より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

JSTQB学習〜第10回 静的テスト、レビュープロセス

点数は75%。よくないですね。

勉強の仕方が良くなかったかとも思い始めています。

シラバスを読み、自分なりに体系化していく方がいいのかもなとも思い始めています。

というのも書籍ではシラバスを概略している箇所があるため、シラバスを当たった方がいいケースがあるのです。

レビュープロセス

レビューについての参加者からの質問に答えるのはレビューの開始に該当します。

レビューというと、説明して、質疑応答して、指摘までを指すイメージでした。JSTQBでは、説明して、質疑応答はレビューの開始となっています。

役割の中で、意外だったのは書記。

ただ議事録を取るだけではなく、潜在的な欠陥を取りまとめたり、欠陥レポートを作成することになります。

マネージャーではなく、レビューリーダーが全体の責任を持つようになっています。

レビュータイプ