より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

読書感想「頭がよくなる逆説の思考術」

そういう考え方があるんだーと思いましたね。

読書のためのアドバイス

  • 伝記を読む。シュテファン・ツヴァイク
  • 読んでいる本の中にいつも一冊以上の古典を混ぜておくこと。
  • 自分の利害や興味からもっとも遠い分野の本、自分が嫌ってきた分野の本をもたまには読むこと
  • 初心者のための外国語の入門書を読む。街で見る名称はそこから来ている

最後までやり通す

  • 手がけたものはとにかく最後までやり通すことだ。
  • その終わりを自分の手で締め括ることが重要。全面的に関わったものだけが自分の経験として蓄積される。

生きること全てが不安なのが当たり前

  • 誰もが死ぬ寸前まで安心にたどりつくことはできない
  • わたしたちは動くことでのみ世に存在する。