より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

読書感想「はじめてのUXリサーチ ユーザーとともに価値あるサービスを作り続けるために」

はじめてのUXリサーチ ユーザーとともに価値あるサービスを作り続けるために

UXリサーチは専門的な知識がなくてもできるようです。ユーザーを理解したいという気持ちと相手に興味と尊敬を持って接すればできる。と。

30分でも話を聞いてみるとこから始めてはどうか、と。

UXリサーチが活用されるようにする工夫

  • 調査結果をまとめる
  • 調査結果を見たくなる工夫をする
  • 調査結果を生かす場をつくる

探索/検証のリサーチ

  • 探索のリサーチ ... 何を解くと良いか、正しく問いを立てるため
  • 検証のリサーチ ... どのように解くと良いか、正しい解決策を作るため

UXタイムスパン

UXを時間軸で考えると4週類の期間がある。

  1. 利用前 ... 予期的UX(手に入れる前にどんな想像をしていた?)
  2. 利用中 ... 一時的UX(使い始めの使い心地の印象は)
  3. 利用後 ... エピソード的UX(使っていて良いなぁと思ったエピソードは)
  4. 利用全体 ... 累積的UX(使い続けた現在の想いはどんなもの?)

http://www.allaboutux.org/files/UX-WhitePaper.pdf

調査手法

  • ユーザインタビュー
  • フィールド調査
  • ダイアリー調査
  • アンケート
  • ユーザビリティテスト
  • コンセプトテスト
  • KA法
  • SCAT
  • mGTA法
  • KJ法
  • ペルソナ
  • カスタマージャーニーマップ
  • サービスブループリント