より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

読書感想『知らないからできる 既成概念を覆す「0ベース思考」』

知らないからできる 既成概念を覆す「0(ゼロ)ベース思考」

これは読み物です。

現場の叩き上げの一見冴えない如月さんが主人公の植田紗良と共に製造会社の問題を解決していくという話です。

タイトルの通りに知らないからできるがテーマですが、さほどテクニックな的なことはないです。

プロジェクトの目標

  • 財務の視点
  • 顧客の視点
  • 業務プロセスの視点
  • 成長と育成の視点
  • 経営理念の視点
  • 社会貢献の視点

という6つの視点があるとプロジェクトの目標としてとてもいいものになります。

そういえば、いつかの時、これを職場で取り入れられたことがあったんですが、元ネタはここでしたか。

自分としてはあまり上手くいっているように見えませんでした。

プロジェクトの規模がそこまで大きくないんですよね。

1000万レベルの1機能を作るだけで、社会貢献とか経営理念というレベルの理念を実現するのは難しいのではないかと。

あとは、前提条件の説明がなかったので、この視点でプロジェクトの目標を書けと言われてもね。。。と。