より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

読書感想「面白いほど役に立つ 図解 超一流の時間力」

面白いほど役に立つ 図解 超一流の時間力

まず冒頭のチェックポイント。

  1. 成功への階段をイメージしよう
  2. 達成度の上がる目標を立てる
  3. 仕事の目標をスキルと結びつける
  4. 無駄な努力に時間を使わない
  5. 自分の資質を知って活かす

なかなかいいアドバイスが詰まった本なのですが、このチェックポイントを見ると、やはりも一番大事なのは目的、自分が何をしたいか、なんだろうなーと思います。

  • 「短期(1日)」「中期(3ヶ月)」、「長期(1年)」で目標を立てる
  • 自分の強みの先にしか成功はない
  • 先のことを考えてやり残しをなくす
  • 自分を褒めると理想の自分に変身していく
  • 何度も繰り返して行動をパターン化する
  • 今日良かったことを書き出して、自分の長所を見つける

などなど。

ただ一番、自分に必要なのは

朝5時に起きたら、そのまま起きる。布団の中で悶々としない。二度寝は無駄。

だと思いました。

特に、今寒いので、なかなか布団から出れないんですよねえ。

サーチミー

サーチミーというテストが紹介されていたのでやってみました。

f:id:rimever:20211231192136p:plain