より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

歯肉炎になってしまった。Braunの歯ブラシを購入した

イテテテ。右下の奥歯が歯肉炎になってしまいました。全治1週間

これまで電動ブラシを使って、完璧だと思っていたのですが。

仕事のストレスでしょうか。磨き損ねてしまったようです。

歯肉炎になった直後は痛みで起きるような状態でした。

思い切ってBraunの歯ブラシを購入することにしました。

前から気になってはいましたが、これまで使っている電動歯ブラシで十分だろ、値段も高いから我慢するかと思っていたのです。

痛みが決断させてくれました。

気になっていた理由はアプリとの連動で磨き残しがわかる点です。これ良いな、使ってみたいな、と。

他に歯磨きの癖をチェックする方法はありますが、手間ですからね。

で、購入してみたのですが、まず明らかにパワーが違いますね。

あまりに元気が良すぎて、飛沫が飛んでしまうくらいです。

そしてアプリ。

何もせず、使っていても歯磨きの履歴は記録されますが、細かいどの歯が磨かれたかの状態については、アプリを起動してから歯磨きを行う必要があります。

左上、左下、右下、右上の四箇所に分けて30秒ずつ。30秒を歯の表側、上部、裏側の10秒ごとに分けます。

30秒ごとに歯ブラシがサインを出すので、それでわかります。この30秒ごとに歯ブラシがサインを出す機能は前の歯ブラシもあったのですが必須機能だったので、あってよかったです。

合計2分磨いた結果は、以下。

f:id:rimever:20210807121357p:plain

まだまだですね。

特に前歯の磨き残しは悲しい。

この結果を踏まえて、歯磨きを3分にするようにしました。

+1分は30秒は歯の表面、残り30秒は歯の裏側を集中的に磨くのに使う形です。

これで90点くらいは磨けるようになりました。

f:id:rimever:20210812121106p:plain