より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

考えて見れば当たり前だけど脳って疲れるもの。そのリフレッシュ方法は

なんか頭がぼんやり働かないってことあります。

病気なのかしらと思ったことがあります。

そもそも脳って疲れるものです。

考えてみればそりゃそうだ。

職場でも考えてばかりいると疲れて、わーっと意味もなく席を立つことがしばしばあります。

調べてみました。

style.nikkei.com

forzastyle.com

酒は少量なら良いそうです。

私としては飲みまくってエネルギーを無駄に消費する真似は控えるようにしたいですね。

bookmeter.com

こんな本を読んでみると、今まで聞いたことがないようなリフレッシュ方法も紹介されていました。

5分の瞑想をする。呼吸に集中することで他の雑事から離れる。姿勢は座ったままでいい。

精神のリフレッシュになるようです。仕事のパフォーマンス向上にもつながるようです。

気分転換に良さそうです。

こんないい本が

bookmeter.com

この本は読みやすいのでオススメです。

  • 栄養ドリンク、うなぎ、ニンニク、牛肉が疲労に効くという科学的な根拠はない
  • 疲労に効くのは鳥のむね肉。イミダペプチドという成分が有効。
  • ジョギングは体だけでなく脳も疲れる
  • イビキは呼吸が満足にできていないので熟睡できない。
  • エアコン、クーラーはタイマーを使わず付けっぱなしで良い。
  • 満員電車はストレス
  • 眼精疲労は眼ではなく、同じところを見ているところから自律神経が疲れる。
  • 情報過多が疲れに繋がる
  • 人間関係も疲れ。うなづくだけでも7割がコミュニケーションが成立する。