より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

デスクワークの肩凝りをほぐすための私の変わった健康法

はじめに

床屋などでマッサージをしてもらうときに、「凝ってますねー」

職場の同僚に肩を揉んでもらうと、「こんなに凝ってる人、はじめてだ!」

などと言われたりするのですが、

実際のところ、私自身は肩凝りについては、さほど悩まされてなかったりもします。

なので、これですごい良くなったというほどではありません。

あんま参考にならない私の変な健康法です。それを承知の上で、良かったら読み進めてください。

 

私の健康法

疲労感を残したくないですし、仕事がデスクワークなので、多少は、肩凝りのことも気にしています。

職場の同僚では、マッサージを受けたりしているそうです。これはやっぱり効くらしいです。

で、私がやっている方法としては、

「高鉄棒にぶら下がる」

です。

 

なぜ

やるようになったのは、下記の記事を読んだ影響です。

employment.en-japan.com

この記事の内容はすごく参考になりますし、その中でボルタリングが紹介されていて、やろうかと思ったのですが、ちょっと待ったと。

この記事を読む前から、一度、ボルタリングを体験したのですが、

  • 私は運動神経というものがないらしく、あんま楽しめなかった。
  • そもそも、こういう場所に定期的に行くこと自体が面倒。

といった理由からやっても続かないだろうと判断しました。

私が運動するなんてのは、休みの日には散歩するくらい。

そこで、散歩する片道で、高鉄棒があり、そこで閃いた方法。

ただ、ぶら下がるだけで、腕伸ばせるのでいいかなあと。

やってみて、すごい効き目を感じる訳でもないのですが、感じとしては良いので、やるようになりました。

右に偏ったりしてないか、左右のバランスが取れているかを意識してます。

傍目から見れば、何やってんだろーこいつみたいなことですが。

 

他には 

目を温めるためにあずきのチカラを購入したのですが、首肩用もあるので、こちらも活用してます。

レンジで温めるだけで、使い方も簡単です。何度も使い回せます。

www.kiribai.co.jp

 

高鉄棒については試さなくていいです(笑)

ただ、あずきのチカラについては、よろしければ試してみてください。