より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

スプレッドシートで重複を除いた件数を出すには

小ネタなのですが、こんなことスプレッドシートで出来るんだ!と思ったのでメモです。

Googleスプレッドシートで重複を除いて件数を算出する方法です。

SQLのようにDISTINCTがあるのかいなと思ったのですが、以下でいけます。

=COUNT(UNIQUE(範囲))

UNIQUE関数は指定した範囲で重複しないセルのみを表示します。

f:id:rimever:20191111205129p:plain
式を指定したセルを基点に表示されます。

これをそのままCOUNT関数の引数に渡せることが可能です。

型あり言語をやっている身からするとコンパイルエラーだろ、なんて思うのですが行けます。

f:id:rimever:20191111205318p:plain