より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

スプレッドシートのCOUNTIF関数で部分検索ができる

スプレッドシートにはCOUNTIF関数で、条件にあったセルの数を算出することができます。

よく使うのが

=COUNTIF(範囲,"=" & セル名)

です。

= で一致、 <> で大小比較くらいなものかなと思っていたのですが、部分一致検索が可能です。

例えば以下のようなケース

ボブ、トーマス、シンシア

トーマス、ボブ

ジャック

そのうち、トーマスを含む列のみを算出したいとします。

その場合、

=COUNTIF(範囲,"*トーマス*")

とすれば可能です。

* を前後につけることで部分検索になります。

f:id:rimever:20200315080107p:plain

詳細はスプレッドシートの関数ヘルプにも記載されてます。

f:id:rimever:20200315080645p:plain
関数にフォーカスし表示されるツールチップ - 詳細よりヘルプを表示

そもそも、指定のセルの値と一致するだけであれば

=COUNTIF(範囲,セル名)

だけでも可能でした。=はなくても良いようです。