より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

UnityHubでUnityを再挑戦してみる

MacでUnityを始めてみるかということで、UnityHubをインストールして見ました。

store.unity.com

すぐ遊べるようなテンプレートが用意されており、そこからUnityを始めようというものです。

f:id:rimever:20191012152907p:plain

f:id:rimever:20191012163647p:plain
これが長い。画面下のダウンロードを待つ。

長いダウンロードが終わると、エディタが起動されます。

チュートリアルが表示され、プレイヤーの色を変えたりといったことを行って操作に慣れることになります。

f:id:rimever:20191012171110p:plain
チュートリアルも充実している。

久しぶりにUnityをダウンロードしましたが、ここまで用意されていると、敷居は下がって再挑戦できそうです。

Unity iOS セットアップのインストールに失敗する

いざ、iOSに入れてみようと思って、つまづきました。

kiliware.hateblo.jp

そもそもタッチ操作に対応していないので、その実装からUnityプログラミングをしてみようかと思います。