より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

サンウルブズがなかなか勝てない理由はスタッツに見えてくるか

スーパーラグビーでは我が日本のチーム「サンウルブズ」も参加しています。

が、2018年は残念なことに開幕5連敗ということがありました。

sports.yahoo.co.jp

失礼な言い方になると、これだけ勝てないチームだと、全体の平均と比べれば何が足りないのか如実に出るのではないかということで比較してみました。

f:id:rimever:20181231082713p:plain

何かがはっきりと劣っているということはありませんね。

タックルミスが多いですが、その分、タックル数は多いというのがあると思います。

ラインブレイクも平均と同じ。全然勝てないチームのスタッツのようには見えません。

この記事を見ても数字は良くなっているが、失点する理由がはっきりしないとあります。

【ラグビーコラム】サンウルブズが勝てない理由 6月のテストマッチで結果出すため“産みの苦しみ”が続きそう - SANSPO.COM(サンスポ)

一発の突破とありました。

うーむ。そういうのはスタッツには出ませんね。

組し易いチームとなっている?

サンウルブズの平均と他のチームの平均で見ましたが、サンウルブズが組し易いために、サンウルブズ戦の時の他のチームのスタッツが良いのではないかと考えて、サンウルブズ戦での対戦相手のスタッツを比べてみることにしました。

f:id:rimever:20181231090046p:plain

サンウルブズが優れているのはハンドリングエラーの少なさと、タックル数の多さくらい。

何かが極端に悪いというよりは、全体的に相手に上を行かれてしまっているという状況なのかなと思いました。

それでも、ここまでの力の差が出ているとは思えないので、やはりスタッツではわからないということなのでしょう。

自作のポンコツのモデルで予測してみる

昨日、機械学習でモデルを生成してました。

せっかくなので、サンウルブズの勝利を予測してみることにします。

算出した平均値で分析してみます。

f:id:rimever:20181231183239p:plain

30%となりました。厳しいですね。これまでの1試合ごとのデータを当てはめた時は18.42%となり、さらに厳しい数字になってしまいました。

ですが、こんなデータがデタラメだったというくらいの大躍進サンウルブズに期待してます!

そして、2018年までの戦いぶりと2019年の戦いぶりをスタッツを比べたいですね。

試合日程・結果 - ヒトコム サンウルブズ公式サイト