より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

マイケル・ポーターの競争戦略

戦略の本質は、何をやらないかを選択することだ

何度も本書では繰り返されます。

にもかかわらず、ぼくは、どうしてこのサービスをやめないんだというのを何度も目の当たりにしてきました。

顧客が限られている、ほぼいないサービスを延々と開発・維持し続け、赤字を垂れ流す。

そういうサービスを扱っているとやりがいがないんですよね。その分、業務は忙しくなったりすることはなく、ホワイトだったりするんですが。

これは商材にのみならず、始めてしまうと、会社はイベントごともやめないことが多い。

「やめられない〇〇(当時在籍した社名)」と言ったものです。

また、最高を目指すことよりもシェアトップでもあり、利益が大事であり、そのために独自の価値を確立することが大事です。