より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

防災食品で「長ねぎたっぷりアヒージョ」

防災食品のパンが賞味期限切れ近いので、料理に近いと思ったところ、こちらを。

www.kurashiru.com

防災食品のパンはプレーンなのですが、クロワッサンなどに近い、いわゆるデニッシュタイプの生地。

フランスパンの代用としてアヒージョに添えても問題ないだろう、と。

そんなことしたことありませんが。

そもそもアヒージョを作ったことがなく、多めのオリーブオイルで長ネギとベーコンに火を通す。

長ネギの火加減はよく火の通しが悪いのですが、箸で押してみるとわかるぐらいの柔らかさに

長ネギが柔らかくなったら、白ワイン。

なのですが、白ワインなんてないよ、と。それに近い感じの日本酒で代用しました。

あとは、パンと共に。

全然、防災食品のパンでも十分に感じました。

こうした使い方ができるのであれば、普通に備蓄してもいいかもなと思いました。