より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

読書感想「伝わるデザインの授業」

伝わるデザインの授業 一生使える8つの力が身につく

読む本というより感じてセンスを養う本として楽しめました。

ふんふんなるほどねーと読んでいたのですが、最終章のVI(Visual Identity)を作るの章では、実際の文字の要件からロゴをデザインする過程が描かれています。

これを見ただけでは、素人の自分はどうするんだろうと固まってしまいます。

色をつけずにラフスケッチから、ロゴとしてデフォルメしていく様はなるほどねーと感嘆しました。

フォントにも触れており、

  • SanSerifはSanは無い、Serifは明朝体にあるとめはねなどのウロコ。飾りがないフォントがSanSerif。
  • TRAJANのフォントはトラヤヌス帝の石碑から作られたフォント。2世紀には小文字はないため、このフォントには小文字がない。ローマの石碑からつくられた他にも初期の書体である。