より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

リスクを取らなくなったら、成長はそこまで。環境を変えるなりしないとならない。

今の会社に来て、QAの取りまとめをやるようになって、さらには進め方を変えるようになりました。

以前の会社じゃ、そんなことやったことありませんでしたし、自分に出来るとも思えませんでした。

しかし、出来てしまった。

これは自分の実力ではなく、会社の風土によるところかなと。

自分の案に対して、余計な口出しをする人もおらず、逆に、賛成して、応援してくれる仲間がいます。

部長陣が責任を取りたがらない

なんてことを知り合いから聞いたことがあります。

上が責任と取りたがらないとなると、下もリスクを取らない選択ばかりを取り続けることになります。

それが会社風土を作ることになります。

リスクと取らない選択とは何か?

要は、何もしなけばいいんです。

大失敗して、自分の立場が危うくなることがない。せっかく手にした自分の地位をすくわれることもない。

自分が責任を取らなくて済むようなことばかりにエネルギーを注いでいた役員を見たこともあります。

しかし、今の時代は、変化が早いです。

何もしなかったら、時代に淘汰されていく、そりゃそうでしょう。

今の地位に安住したい人は、逆に何かしたいこともないのではないか、と。

まあ、他人はどうとして、自分もそうなったら、環境を変えるようにしようと思います。