より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

GASのdoPost で「現在、ファイルを開くことができません。」

社内で利用しているGASのWebアプリケーションで、「現在、ファイルを開くことができません。」というエラーが発生したということが報告がありました。

色々試して気づいたことを書いておきます。

単純にURLは正しいか?

URLが正しい時もエラー画面になりますが、少し違います。

f:id:rimever:20200906191708p:plain
リクエストされたファイルは存在しません。URL が間違っておらず、ファイルが存在することをご確認ください。

公開設定は正しいか

公開 - Webアプリケーションとして導入の操作でWebアプリケーションとして公開します。

f:id:rimever:20200906191512p:plain

この時の設定もポイントです。当然、Only Myselfにしていたら「更新」ボタンをクリックした人しかアクセスできません。

マルチアカウントのユーザー

Googleアカウントをいくつかもって作業している方(マルチアカウント)が複数のアカウントでログオンしていると起きるようです。

ただ、全く出来ないとは限らないようです。

doGetは出来ても、doPostで起きることもあるらしいです。

おまけ

スクリプトのエラー・例外などは、大体、以下のような形で表示されます。

f:id:rimever:20200906195629p:plain