より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

「トヨタ 仕事の基本大全」の作業を分割する話

トヨタ 仕事の基本大全

トヨタ 仕事の基本大全

トヨタ 仕事の基本大全」を読んでいた中で印象だったのが

仕事 = 作業 + 改善

仕事を「分割」して改善点をあぶり出す

という話です。

トヨタ生産方式を知らない人たちに改善手法を指導するときに、作業を「分割」し、その上で、一つ一つの作業を半分にできないか考えてみようというヒントを与えたといいます。

作業というのは営業にも言えることで、営業のフローは

  • アポ取り
  • 事前の企画書作成
  • 商談
  • クロージング
  • アフターフォロー

となります。そして各プロセスを見直すというものです。

システム開発についても、基本設計、詳細設計、実装、単体テスト結合テスト、といったプロセスに分けることが可能です。

仕事に行き詰まって、あれもしないとこれもしないと、となった時も分割して整理すると解決の糸口が見えてくるんじゃないかなと思います。