より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

Google Drive File Stream(Business)上のファイルのBashを叩けるか?

職場はG-Suiteが導入されています。

Google Drive File StreamはGoogle DriveのファイルをGドライブのファイルとして扱えるようにすることが出来ます。

エンジニアではなく、一般の方からするといちいちブラウザアクセスするよりもGoogle Drive File Streamでパソコン上のファイルと一緒に扱えた方がイメージしやすくて都合が良いでしょう。

www.google.com

そのGoogle Drive File StreamによりパソコンにマウントされたGドライブですが、どこまでパソコンのファイルとして扱えるんだ?という疑問が湧いてきました。

※プライベートのGoogleDriveFileStreamとはまた挙動が違うので職場で操作した時の記憶で書きます。

結論から言うと叩けました。

Gooogle Drive上のファイル生成やGoogle Drive上のファイル読み込みも可能です。

WSLの場合は

cd /mnt/g/マイドライブ

でフォルダへ遷移します。lsでは取得できませんでした。

Git for Windowsの場合は

cd /g/マイドライブ

で遷移できます。

bash

さらに./text.sh とシェルファイルを実行して動かすことができました。