より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

UMDHでメモリーリーク調査

C#では、dotMemoryという有償ツールでメモリーリーク調査をしていました

ですが、Unmanagedなメモリーについてはタッチできないので、UMDHでのメモリーリーク調査が必要になることがあるかなと勉強してみることにしました。

やや古い記事ですが、下記がとても参考になります。

blogs.msdn.microsoft.com

実際に動かしてみて、つまづいた点の補足を。

Windows SDK

8ではなく、Windows 10ですので、以下よりインストールしました。

Windows 10 SDK – Windows アプリ開発

gflagsはどこ?

x64の場合は、以下のパスです。

C:\Program Files (x86)\Windows Kits\10\Debuggers\x64

f:id:rimever:20190901223515p:plain

さいごに

一応、リポジトリにまとめておきました。

github.com

あとは実践あるのみで行きたいと思います。

参考サイト

docs.microsoft.com

qiita.com