より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

歯科検診に行って、大人の8割が歯周病という厳しい現実に向き合う。

歯科検診に行くことになりました。

もう歯医者なんて20手前で行ったきりです。

幸い、歯がしみるとか痛いということもなく、面倒な私は歯医者とはご無沙汰でした。

私は虫歯もありましたし、昔のCMみたいに「芸能人は歯が命」なんていう意識もありませんでした。

職場の同僚で「歯のホワイトニングをやろうと」思っていると話を聞いた時、そんなことにお金を掛けるのかぁーというほど。

で、行ったら、結果は惨敗でした。

歯の磨き方にムラがあるらしく、磨けてない箇所があるとのこと。

ここで落ち込んでも仕方ないので、色々歯医者さんに聞きました。

  • 寝る前の歯磨きが一番重要
  • 1分じゃ短い
  • フッ素入りの歯磨きは効果がある

で、意識して10分くらいかけて磨くことを心がけました。

すると血が。

今まで磨けてないから血が出ているのだと思ってました。

しかし、これと並行して歯に関する本も色々読んでいたのですが、磨き過ぎは良くないのです。

歯茎は痛めますし、歯も削れます。

磨きすぎはよくないし、磨かないのもダメ。

無理でしょ。

シャッチョさんに二段階認証を聞くようなものですね。

調べたところだと、大人の8割が歯周病を抱えているのです。

style.nikkei.com

実際に歯磨きは思ったより難しいんじゃないかと思います。

未だに原始的な歯磨きに頼らないとならないのでは心許ない。

掃除もルンバがやってくれるのに。

そこで私は以下のようなアイテムを購入してみました。

mag.freewheeling.me

以前、電動歯ブラシは安物を買って全然磨けていない結果、歯肉炎になったということがありました。

ただ、この電動歯ブラシは、歯磨きに掛ける理想的な2分間を意識した設計になっています。

30秒ごとに振動が一時停止することで、歯を4つの部分(左上、左下、右下、右上)に分けて磨いて2分間で電源が切れて歯磨きが終了するというサイクルを提供するようになっています。

これなら短気な私が全体を磨けず、気分で途中で放り出してしまうということもなくなります。