より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

6/3 【Unity / .NET Core】 MagicOnion勉強会

connpass.com

場所は東銀座。歌舞伎座なんて初めて見ました。

東銀座は厄介で都営浅草線については青砥方面と品川方面で改札は別々です。

帰りに間違ってしまいました。

勉強会ゴロ

タダ飯目的、関係ないセミナーへの勧誘はお断りとのこと。

最近、勉強会ゴロが話題ですからね。

www.wantedly.com

こんな人いるんだ。と。

寿司のネタだけ食べられていた、誰が犯人かわからないなんてミステリーですね。

nots.hatenablog.com

窃盗狙いというのも怖いですね。

それだけエンジニアの価値が高まっていて、勉強会がポピュラーになっているということでしょうか。

Magic Onionライブコーディング

Magic Onionのライブコーディングです。

クライアント側のコードをコードリンクで共有して、サーバー側を実装する話をしてました。

www.atmarkit.co.jp

後の@neueccさんの話で補足がありますが、Unity側で動くコードであればサーバー側では自由が聞くからクライアント側で共通コードを書いてサーバー側にはリンクのようです。

せっかくライブコーディングしてくれるので、他の人の仕事術を学びたいところ。

  • コメントのショートカットキー
  • 選んだ引数をコピー

など、そんなことVisual Studioで出来たんだということが学べました。

The Usage and Patterns of Magic Onion

www.slideshare.net

@neueccの発表。ある意味、本勉強会の基調講演。

リアルタイム質問サイトとしてSlidoを使ってみたとのこと。もう使わないらしいので、覗くだけ覗いてみました。

こんな感じなんだー。

Magic Onionを使ったパターンよりかは後半のコンセプトやロードマップが印象的でした。

  • 究極の土管
  • サーバープログラムを透明にしない
  • Not P2P

といったMagic Onionのコンセプトを話してました。

MagicOnionでの共通処理の挟み方

speakerdeck.com

通信時に暗号化したり復号化する割り込みを行う実装についての話です。

かなり実践的な話で、MagicOnion触ってみたことある程度の私にはレベルが高かったです。

MagicOnionFilterAttributeとgRPCIntercepterの比較もされていて、そんな仕組み自体があったのかと初めて知りました。

MagicOnion/MagicOnionFilterAttribute.cs at 43757dd26d3355a18375f26194d5d5246f9c517c · Cysharp/MagicOnion · GitHub