より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

GoogleスプレッドシートでGoogle翻訳が使える

他の方がリツイートしてくれた内容、そのまんまなのですが、備忘録として。

Google スプレッドシートの=GOOGLETRANSLATE関数で翻訳させることができます。

日本の言語コードは、"ja"です。jpではありません。

=GOOGLETRANSLATE(A3,"ja","en")

とするとA3のセルを日本語から英語に翻訳された結果が表示されます。

f:id:rimever:20190404181326p:plain

ちなみに

=GOOGLETRANSLATE(A3)

とすると、自動になりますが、英語を日本語に翻訳できるようならしてくれるようです。

日本語を勝手に英語にしたり、ドイツ語だと判断して日本語にしてくれるようなことはありませんでした。

ポケモン名も!?

rimever.hatenablog.com

私は、上のようなネタをやってましたが、もしかして、ポケモン名とかもいけるんじゃない?と思ってやってみました。

f:id:rimever:20190404223752p:plain

いけますね。外国人もポケモン好きですから。

f:id:rimever:20190404224042p:plain

メッシあたりのサッカー選手もいけますね。

Kaggleのデータを分析する際に、スプレッドシートで翻訳してから分析なんてことも機会があればしてみたいですね。