より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

Resharper拡張機能を爆買い(無料だけど)してみた

職場でResharperのExtension(拡張)の話をしたので、その話をしようかと思います。

今年になってPCが新しくなったのですが、Visual Studio + Resharperはインストールしてましたが、ResharperのExtensionはインストールしてませんでした。

職場でこれを入れてみたけど〜みたいな話は聞いたのですが、私はあまりちゃんと入れてみたことはなかったので、とりあえず、一通り爆買いして、情報共有しようかなと思い至りました。

爆買いといってもUltimate版だと無料で追加できますが。

f:id:rimever:20190130222530p:plain

Enhanced ToolTip

ToolTipにハイライトを与える拡張です。Reshaperの標準で入っていてもいいレベルですが、さらに重くなるからやめたのかもしれません。

また、Visual Studio 2017だとデフォルトで対応しているので不要かも。

StyleCop by JetBrains

StyleCopが導入されてコード規約がさらに加わります。

プロパティのコメントはGetsで始めろ!とか日本語コメント即死やんけみたいな規約まであります。

クラス変数はthis.で始めろというのも、嫌です。

一時流行ったビリー軍曹のように、ひとときも広まるレベルではありません。本当に鬼グンソーです。

Presentation Assistant

Reshaperの操作に対してショートカットキーを画面下部に表示する拡張です。

意図としてはReshaperのデモを行うとき、ユーザーにこんなショートカットキーで操作するとできますよーという意図かと思われます。

XML Docs Inspections

f:id:rimever:20190131072847p:plain

ReshaperのAlt+Enterの提案にXMLコメントの追加が加わります。

地味にあった方がいい機能と私は思いますが、職場では反応薄し。

///って入力すればいいって言ったらそうですが、波線で指摘されます。

ReCommended Extension for Resharper

Resharperの提案をさらに付け足すというものです。

詳細は公式サイトを見てください。非同期系のコアなエンジニアに受けそうな提案です。

Cyclomatic complexity

f:id:rimever:20190224183040p:plain

ソースの複雑度に対して警告をしてくれるプラグインです。

複雑度はなかなか見てわかるものではないので、入れておいていいと思います。

TestCop

テストクラスとテスト対象のクラスを切り替える機能です。

ショートカットキーの設定(Ctrl+G,CtrlT)が必要そうなので、やめました。

Ctrl+Gって行ジャンプと被るんですよね。

ダウンロード状況

下記はダウンロードランキングが見れます。

偏ってますね。Resharperのヘビーユーザーとしても、「正直、過疎っていくしかないんじゃ……」とかよぎってしまいました。

resharper-plugins.jetbrains.com