より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

ジューシー小松菜で小松菜のからし和え

スーパーで「ジューシー小松菜」なるものが売っていたので買ってみました。

一般の小松菜より100円くらい高いです。

正直なところ、小松菜は、ほうれん草の亜種とか思ってしまうくらい、あまり好きではない野菜でした。

そんな違うん?と思いながら、試してみるかと購入。

サラダにしてもと書いてあるので、まずは洗って、軽く齧ってみました。

そしたら、これならいけるんじゃない?と。

小松菜の何が好きでないかというと、独特のクセ。これが小松菜という野菜なのだなと思っていたのですが、それを感じさせませんでした。

ちょっとピリッとする感じがしたので、確かにカラシ和えは良さそうだな、と。

www.kurashiru.com

水気をしっかり絞って、めんつゆの代わりに醤油1:味醂1:酒1を煮立たせたものとカラシを混ぜたものを和えました。

一晩して冷めてからですと、ジューシーというのがわかるほどの瑞々しさが感じられました。そして食感はシャキシャキです。