より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

Markdownでの折りたたみ、GitHubでもGitLabでもはてなブログでも

職場では、GitLabを使っているのですが、Issueに詳細やコードを書いていると画面に収まらないほどになってしまいました。

そこで

折りたたみできないかな?

と思って調べたら出来るようです。

collapsible markdown · GitHub

<details>
<summary>見出し部分(クリックすると展開されます)</summary>
この部分は折りたたまれる
</details>

はてなブログも対応しているので、実際に書いてみると以下のようになります。

見出し部分(クリックすると展開されます) この部分は折りたたまれる

markdownなのになぜHTMLタグみたいなのを書かなければならないんだという意見がちらほら……。