より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

はてなブログユーザーですが、noteを使ってみました

最近、Twitterを見ているとnoteでブログを投稿されている方をちらほら見かけます。

私は、この通り、はてなブログを使っているわけで、特に不満もないのです。

しかし、常に新しいことをする、新しいモノを触っていないと、気づいた時には時代遅れの可能性もあることは、よく思い知らされているので、軽く触ってみることにしました。

画面全体のデザインとか見ていると、確かに今っぽい親しみやすいデザインですね。

f:id:rimever:20210213212004p:plain

Web上の記事を見ているとnoteの良いところとしては、

  • 広告が出ない
  • 有料記事が書ける

といったところでしょうか。

人によっては確かにどちらも大きなメリットですね。

ただし、デザインは固定になっています。

自分としては少し人と違ったデザインを使いたいのが本音。

と言ってもスマホで見ると同じですし、Webに使っているテーマは気に入っているものの、やや見づらいのですが。

それでもこのタイプフェースで書いてみたいんだという思いでテーマを選んでいます。

では、早速ブログを書いてみることに。

f:id:rimever:20210213211707p:plain

当たり前の話なのですが、はてなブログとは違いますね。

画像貼り付けについてはできますが、はてなブログのように画像アップロード中なのがわかりづらいです。

残念だったのが、Markdownが使えない点。

note.com

方法はあるにはあるのですが、はてなブログに慣れている身からするとうーん……。

1記事くらい投稿してみようとPMJLシーズン1が開幕したことについてつらつら書いてみようと思ったのですが、断念しました。

というわけで、今の私は、はてなブログのままでいいかなという結論になりました。