より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

CppTripleSlashを使って、C++のコメントを書きやすく読みやすく

Visual Studioの支援機能によるものですが、C#の書きやすい点として、///とスラッシュ3つで自動的にメソッドやプロパティのコメントを入力するフォーマットが生成される点にあります。

仕事上、C#だけでなく、C++を書くシーンもあるので、C#と同様に///でコメントが書けないかなと思っていました。

CppTripeSlashという拡張機能を使えば、それを可能にしてくれます。

marketplace.visualstudio.com

あとはC#のノリで///と入力すればコメントのフォーマットが挿入されます。

f:id:rimever:20190616070823p:plain

Visual Studioのインテリセンスもよしなに表示してくれます。

これを使ってコメントを入力すれば、バッチリですね。

f:id:rimever:20190616071041p:plain

参考サイト

jyn.jp