より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

私のVisual Studio Codeの使い方まとめ〜Visual Studio Code Advent Calendar 2018 25日目

Visual Studio Code Advent Calendar 2018 25日目です。

Visual Studio Codeとの出会い

私が、Visual Studio Codeを使うようになったのはプロジェクトを掛け持ちせざるを得なくなったことでした。

掛け持ちといっても片方はメインで、これまでやっていたプロジェクトに関しては片手間で見る程度です。

ただ、これまでやっていたプロジェクトは巨大なプロジェクトでした。

C#のソースを見るために、いちいちVisual Studioでまともに開くと読み込みにとても時間がかかることがネックでした。

  • Sakura Editorのようなプレーンなエディタでは物足りない
  • Visual Studioでは、読み込みに時間がかかる

「帯に短し襷に長し」という状況でした。

そんな中で、出会ったのがVisual Studio Codeでした。

ちょっとソースを見るときにうってつけでした。

Markdownエディタとして

といっても、それまではVisual Studio Codeはソースを「見る」という使い方で、書くということはしてませんでした。

Visual Studio Codeで書くようになったのは、Markdownでした。

議事録をMarkdownで書いたのですが、楽しく書けてしまいました。

f:id:rimever:20181207213442p:plain

ですが、偉い人との会議ですので、 Markdownの.mdファイルを渡したところで、「なにこれ?」となってしまいます。

拡張機能が充実したVisual Studio Codeですので、MarkdownをPDFに変換する拡張機能がありますので、Markdownで書いた議事録をPDFに変換して提出すればOKです。

それ以降はメモ書きなどは Visual Studio CodeMarkdownで書くようにしてます。

PowerShellVisual Studio Code

職場はWindowsなので、PowerShellを書きます。

PowerShellにはPowerShell ISEという専用のIDEがあります。

が、Visual Studio Codeが書いた方がしっくりきます。

ただ、注意点としては、Visual Studio CodeUTF-8が標準であることに対して、PowerShellSJIS前提である点です。

新規作成するとき、開き直すときには 、文字コードに注意する必要があります。

下手すると、この問題で、全然動かず、時間を無駄にしてしまいます。

PowerShell ISEのテーマは、私のお気に入りです。

f:id:rimever:20181207213041p:plain

PowerShell拡張機能をインストールするとできるようです。

ActionScriptのファイルにも対応している!

最近、Flashで開発されたシステムの置き換えについて調査することになり、環境を見ることになったのですが、ここでもVisual Studio Codeの出番が

本格的な開発環境を用意した方がいいのですが、事前調査としては、Visual Studio CodeActionScript拡張機能を入れれば、ハイライトして見れます。

f:id:rimever:20181217170613p:plain

知り合いに

俺は、10のエディタを使い分けている

というエディタを湯水のように使うFateギルガメッシュみたいな人がいます。

が、私はそんなに使いこなせないので、なるべくエディタは一つで済ませたいです。

Visual Studio Codeはその理想に近づけてくれるツールです。

Visual Studio Code正規表現を使う場合、

検索ウインドウの右側の「.*」がそれです。

f:id:rimever:20181224140902p:plain

とてもわかりやすい場所にあるのですが、知らないために、SakuraEditorを取り出したりしていました。

拡張機能 Power Mode

拡張機能の一つとしてPower Modeを紹介したいと思います。

これは、キータイピングした時に、爆発したり、燃え上がったりします。

f:id:rimever:20181222122113p:plain

エフェクトは用意された中で選んだり、オフにすることも可能です。

燃えるように気分が高まってコーディングしてるんだ! 今は、声をかけないでくれ!

という燃える男を演出してみてください。

なぜVisual Studio CodeMicrosoftは開発したのか

こうして Visual Studioについて考えていると、Visual Studio CodeMicrosoftはなぜ開発したのかということです。

色々探したのですが、明確な答えは見つかりませんでした。

下記の質問記事(英語)で様々な方が意見していることが該当するのかな、と。

Why is Microsoft's Visual Studio Code IDE free? - Quora

最後に

Visual Studio Codeは、拡張機能により使い方は多種多様です。

勢いのあるツールですし、使ってない方は是非インストールしてあなたの使い方を見つけてください。