様々な手法が紹介された本です。
- 人の顔写真に目が惹かれる
- 特に赤ちゃんの写真は無敵。ベビーフェイス効果。
- 可読性尺度
- MicrosoftのWordにはFlesh-Kincaid法で英文を評価することができる。
- アンダードッグ効果
- 立場の弱い人や不利なのに頑張っている人に同情し、応援したくなる心理。新入社員が商品を紹介して目を引くのがこれ。
- リフレーミング
- ユーザーがネガティブに考えていることを逆にメリットとして感じてもらったり、自社の弱みを強みとして伝えること。
- バンドワゴン効果
- 選択肢がみんなと同じだと安心する。行列が行列を呼ぶ現象がこれ。
とはいえ、ぼくの場合、行列は避けるとか、真逆の行動をしてしまうことがあるんですけどね。