より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

読書感想 日本人が知らない神社の秘密

コンビニより多い神社にまつわる話が詰まった本です。

へー、そうなんだ、という、知らないことがありましたね。

神職には、会社の肩書きのごとき役職があります。。

最高位はその神社の代表である宮司権宮司禰宜権禰宜、見習いの出仕と。

ネット神社もあり、インターネットで参拝できるのだとか。

屋根の上を見てほしい。左右の突端に、×のように交差している木。これを千木と呼びます。

この水平な千木は内削ぎ、垂直な千木は外削ぎと言われます。そして内削ぎの神社は女性の神を祀っており、外削ぎの神社は男性の神を祀っているのだそうです。