より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

旨いけど、よく考えると怖いかも「牡蠣のガーリックソテー」

スーパーで美味しそうな加熱用の牡蠣を見つけたので、以下の料理を。

www.kurashiru.com

しかし、よく考えると、これ、怖くないか?

ノロウイルスが、と。

食べるだけでなく、調理器具からも感染のリスクあるでないかと。

www.kenei-pharm.com

気づいたらとき、すでに遅しで、思いっきり、素手で牡蠣を洗って水切って、片栗粉に混ぜてました。

調理器具には沸騰したお湯を使って消毒らしきことはしたつもりですが、いかに。

母親にねだってよくカキフライを作ってもらったものですが、大変だったろうなあとしみじみ思いました。

生牡蠣でもリスクはありますし、気にしすぎてもキリないよなーと思うしかないですね。

知り合いでスーパーのカキフライでもノロウイルスになったという話を聞いたことがありますが、ノロウイルスは牡蠣だけが原因ではないそうです。

osakana.suisankai.or.jp