より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

読書感想「良いFAQの書き方」

良いFAQの書き方──ユーザーの「わからない」を解決するための文章術 WEB+DB PRESS plus

こんな本あるんだ、と。

さらっとしか読めてないのですが、なかなか、考えた事がないことが書いてありましたね。

  • パレートの法則に従ってトップ2割の質問を掲載する
  • 良い FAQは良いQから始まる。
    • 「入会申込がしたい」だけではなく、「入会申込がしたいが、申込書の入手方法が知りたい」「入会申込がしたいが、入会費と年会費が知りたい」とユーザーが知りたいことをQに盛り込む。
  • Aの中で条件分岐しない
    • 「銀行ATMにて現金でポイントチャージする方法」「コンビニレジにて現金でポイントチャージする方法」とQで分ける。
    • Aには結論をまず示す。
  • 完璧なFAQシステムを目指さない。分析してメンテナンスを継続する。