より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

読書感想『なぜ今ローソンが「とにかく面白い」のか?』

なぜ今ローソンが「とにかく面白い」のか?

コンビニのお弁当の味は、昔に比べて、大分良くなったという声を聞きます。

コンビニってここまで来ているの、と驚かされる本です。

その中で印象的だった話をいくつか紹介します。

プレミアムロールケーキ

マーケットとして、手薄な女性を取り込もうということで、手をつけたのが生クリーム。

担当の方が前職が百貨店であったこともあり、百貨店とコンビニのデザートに何が違うのかということで考えたのが「生クリーム」

その生クリームに徹底的にこだわります。結果、140種類もの生クリームを作って、味見をしたそうです。

こだわってますね。私は、仕事でそこまでこだわったことありません。

生クリームを味わえるデザートとして選んだのがロールケーキだそうです。

ローソンのスプーンで食べるプレミアムロールケーキですが、ロールケーキありきではなく、生クリームありきから来たというのは意外でした。

このロールケーキが、役員会議で発表して、実際に食べてもらい、社長に「うまい」と言わせたそうです。

最後には、役員全員のスタンディングオベーション

ドラマみたいですね。

ブランパン

製粉会社に勧められて、糖質が低いパンのミックス粉よりできたのが低糖質のブランパン。

じわじわと人気が出てきた商品で、出てきた当初は、あまり売れなかったそうです。

しかし、顧客からやめないでという声もあり、糖尿病や、血糖値を気にする人からも強い要望があり、年間の問い合わせが一番多かった商品。

改良を勧めて、今も売れ続けている製品です。

この本を読んで食べてみました。

食感は良いのですが、個人的には……。チーズやハムを挟んだ方がいいかな。

農家との提携

ローソンは、カット野菜にもこだわっています。

コンビニでカット野菜を買うなんて、スーパーならまだしも、この話を読むまで考えませんでした。

ローソンは野菜にもこだわっています。

時には半年もかけ、農家の人と交渉し、賛同を得て、法人を立ち上げていく。

資本を入れ、中嶋農法というミネラルバランスの優れた土作りやIT化のノウハウを提供し、ローソンの野菜の安定供給を確立したそうです。