より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

Xamarinでバイブレーションを実装

Xamarinでバイブレーションを実装する時は?

以下のMSDNの記事に従って実装すればOKです。

docs.microsoft.com

using Xamarin.Essentials;

Vibration.Vibrate();

後述しますが、TimeSpanでバイブレーション時間を指定できたり、キャンセルできますが、これだけでいいと思います。

Xamarinはマルチデバイス対応するためのライブラリですし。

残念ながら、iOSでは

MSDNに記載されているように

常に 500 ミリ秒だけバイブレーションします。

またキャンセルすることは出来ません。

です。

500msってどんなもの?

かというと、iPhoneのロック画面を解除しようとした時に失敗した時のバイブレーションです。(追記:私がそう思ってるだけです)

バイブレーションの使い所

みなさんは、バイブレーションに対して、どんなイメージをお持ちでしょうか?

人それぞれでしょうが、私は良いイメージがありません。

  • 電話がかかってきて業務が中断される
  • プライベートにセールスの電話
  • FPSゲームでダメージを受けた時
  • レースゲームで壁にぶつかった時

などなど。

そんな中、バイブレーションを実装してみようと思ったきっかけが、AppStoreでした。

AppStoreでアプリをインストールする時、認証が完了すると、その合図として短いバイブレーションが入ります。

これが小気味良いものでした。

わざわざ実装するのであれば、ネガティブではなく、ポジティブな意味合いで実装してみようかと思います。