Xamarinでバイブレーションを実装する時は?
以下のMSDNの記事に従って実装すればOKです。
using Xamarin.Essentials;
Vibration.Vibrate();
後述しますが、TimeSpanでバイブレーション時間を指定できたり、キャンセルできますが、これだけでいいと思います。
Xamarinはマルチデバイス対応するためのライブラリですし。
残念ながら、iOSでは
MSDNに記載されているように
常に 500 ミリ秒だけバイブレーションします。
またキャンセルすることは出来ません。
です。
500msってどんなもの?
かというと、iPhoneのロック画面を解除しようとした時に失敗した時のバイブレーションです。(追記:私がそう思ってるだけです)
バイブレーションの使い所
みなさんは、バイブレーションに対して、どんなイメージをお持ちでしょうか?
人それぞれでしょうが、私は良いイメージがありません。
- 電話がかかってきて業務が中断される
- プライベートにセールスの電話
- FPSゲームでダメージを受けた時
- レースゲームで壁にぶつかった時
などなど。
そんな中、バイブレーションを実装してみようと思ったきっかけが、AppStoreでした。
AppStoreでアプリをインストールする時、認証が完了すると、その合図として短いバイブレーションが入ります。
これが小気味良いものでした。
わざわざ実装するのであれば、ネガティブではなく、ポジティブな意味合いで実装してみようかと思います。