より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

Pararells Desktopの容量可変ディスクについて

  • Pararells Desktop 14.1.2

Pararells Desktopにハードディスクの設定に容量可変ディスクというオプションがあります。

f:id:rimever:20190303101935p:plain

f:id:rimever:20190317180638p:plain

空き容量がギリギリだったので、これを試してみました。

f:id:rimever:20190317181537p:plain

が、うまく行きませんでした。うーん、なんでだろう。

KB Parallels: What is an Expanding Disk?

最近のインストーラーなどは空き容量をチェックしてしまいますし、容量可変ディスクは諦めた方がいいのかな。

容量可変ディスクをオフにして256GBにしてもダメで、OEMパーティションが妨げになっている模様。

f:id:rimever:20190317183610p:plain

下記の記事は読んでいたのに、自分は回復じゃなくOEMパーティションだから違うなと試してませんでした。

fanblogs.jp

試してみることにします。上記のブログだけで充分だと思いますが、私は下記の記事も参考にしました。

OEMパーティションを削除する方法

  1. ディスクを選択
  2. パーティションを選択

という流れで行います。

考えてみれば当たり前なのですが、パーティションを選ぶ前に、パーティションが属するドライブを選ぶ必要があるわけです。

f:id:rimever:20190317185218p:plain

OEMパーティションといってもdiskpartツールからは回復パーティションだったというわけです。

すると、自動的に拡張されました。

f:id:rimever:20190317201000p:plain
最大容量が256GBに拡張

実体のファイルはそれ相応のファイルサイズになっています。

f:id:rimever:20190317201156p:plain

おまけ

ディスクの管理のコマンドをよく忘れます。

diskmgmt.msc

コマンドで「ディスクの管理」を起動する - Win10jp Windows 10 総合情報サイト Win7からWin10へのPC環境移行連載中!