より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

Mojaveがインストールできず「このコンピュータにはファームウエア・パーティーションがないため、このボリュームにはインストールできません」

f:id:rimever:20190611203827p:plain

このコンピュータにはファームウエア・パーティーションがないため、このボリュームにはインストールできません

とのこと。

初めて購入したMacbook Airだったので、よく考えておらず、SSDが小さいサイズでした。

後々、後悔することになり、Apple純正ではないSSDを購入して拡張したという経緯がありました。

ダメか、と思って諦めていたのですが改めて調べると、SSDのメーカーが対応しているようです。

eshop.macsales.com

上記サイトの手順に従って進めればOKでした。

f:id:rimever:20190611204538p:plain

ここから得られた教訓は、ディスクの容量はあらかじめ多めに取っておけということですね。

学生時代から、ディスク容量が足りず、不要なファイルやプログラムを削除しては、容量を増やし、ということを繰り返していたことを思い出します。