より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

読書感想「まんがでわかる理科系の作文技術」

これは会社の同僚が文を書く時の参考にしている本の漫画版です。

冒頭で主人公が上司にガツンとこういうふうに書くんだ言われるシーンから、引き込まれていきました。

まんがでわかるシリーズって、結局、漫画の合間の文で解説しているだけじゃないかというのあるのですが、本書は漫画だけ読んでいれば十分参考になります。

本当にまんがでわかると思います。

  • 必要なことはもれなく記述し必要でないことは一つも書かない
  • 一つの文書は一つの主題に集中しろ
  • 大事なことは先に書く
  • 概観から細部へを原則に書く
  • 仕事で何かを決める時、報告する時は、言い切る姿勢を持つ
  • 事実と意見を書き分ける