より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

社内公開限定のAdvent Calendarをやってみて

2020年12月は社内公開限定のAdvent Calendarをやってました。

中途入社してきた方が、QiitaのAdvent Calendarに企業で投稿した経験があるらしく、それをこの会社でもやってみようという提案でした。

そんな集まるん?という不安もありました。

11月上旬で、Confluenceに書こうという形式を決めて応募を募ったものの、勉強会の常連さんだけで8日しか埋まりませんでした。

12月の勉強会は全て休みにして、Advent Calendarに専念してくれという形にしました。

12月始まっても半分がやっとというレベル。

ただ、書いていくうちに盛り上がってきて、一度書いた人が再投稿したり、呼びかけてみると、最近、中途で入られた方の意欲が高く、少しずつ埋まり始めました。

そして、無事に25日、遅延なく完走することが出来ました。

良かった、めでたし、めでたし、といったところですが、運営している側からするとヒヤヒヤしてました。

何回も何回もSlackで呼びかけをして、無反応が続きました。

私と、もう一人の人は4日分ぐらい書いてます。後半は力尽きたのか、いまいちな記事になってしまいました。

それ以外の方でも、一回書いて、ノってきたのか、もう1日とか書いてました。

空いている日のために予備書いたけど、まだ書いていない人に書いて欲しいという余裕まで出てきました。

社内でやると、土日が鬼門です。土日も社用のPCを開いて書いてくれとは言えませんし。なので、日曜でも2日前の金曜日に書いておかないとならないのです。

沼と称して、自分のこだわりとか趣味を披露してくださり、割と盛り上がりました。

社内なので、社内のメンバーが気軽にコメントできるのは良い点ですね。

まあ、2021年はQiitaのAdvent Calendarもやっていけそうかなぁという自信は多少できました。

ただ、もう企業でのAdvent Calendarってどこもやっている、埋もれてしまう、というレベルなんですよねぇ。

2020年では企業カレンダー292もありますし。

qiita.com