より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

ゆるふわC#もくもく会 #61 〜 Alexa.NET

weeyble-csharp.connpass.com

実は、返却期限の迫ったPythonの面白い本をやっているので、Pythonをやって見たかったのですが。

さすがにもくもく会とはいえ、C#の会なんだからC#やらないと空気読めなさすぎだろということで。

今回はPCを持ってこない方もいたのでコミュニケーション多めで。

でも、もくもくしちゃいますね。

C#でAlexaを扱うという方がいらっしゃったので、それについて聞いてみました。

C#によるAlexaスキル実装の基礎 (1/3):特集:はじめてのAlexaスキル開発 - @IT

NuGet Gallery | Alexa.NET 1.5.4

  • 基本は、jsonを受け取って、jsonを渡す仕組み。
  • その気になれば、他の言語でもライブラリは作れるだろう。
  • C#のライブラリは非公式で有志で作られている。
  • 公式ライブラリはPythonとNode.js。

敢えて、C#で実装するというのがC#魂が感じられていいですね。

どこかの人は、C#機械学習しようとML.NET0.6にチャレンジして撃沈してましたが。

せっかくなので、ソースをクローンして、眺めてみると

GitHub - timheuer/alexa-skills-dotnet: An Amazon Alexa Skills SDK for .NET

using Newtonsoft.Json;

namespace Alexa.NET.Request
{
    public class User
    {
        [JsonProperty("userId")]
        public string UserId { get; set; }

        [JsonProperty("accessToken")]
        public string AccessToken { get; set; }

        [JsonProperty("permissions")]
        public Permissions Permissions { get; set; }
    }
}

めっちゃ、JsonProperty使って、json jsonしてる。

13日の金曜日。それは違うジェイソンか。

Alexaでドローンを動かすのが、この会の名物になりつつあります。

私は、Alexaもドローンもやってませんが。

自作キーボードをする人々がいる

わざわざ、そういうことをする人たちがいるのか、と。

奥深いなと。

自作キーボード沼 自由研究ノート - クックパッド開発者ブログ

AzureにBotを作るサービスがある

  Azure Bot Service - チャットボット | Microsoft Azure

最後に

その後、Pythonやりました。すいません。