より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

年末大掃除した結果、ペンだらけだった。そこから整理した結果

www.kingjim.co.jp

年末大掃除をする気は、さほどなかったのですが、ぐちゃぐちゃの引き出しの中くらい整理するか、と。

仕切りもない引き出しに物をどさっと放り込むのが最初の問題。

何か仕切りが必要だ、と。

www.muji.com

無印のデスク内整理トレーを活用して整理してみたところ、

ペンだらけだ

と。驚くほどペンだらけでした。

自分で買ったものもありますが、ペンって貰うことも多いんですよね。

私は、他社さんから貰うことはないのですが、技術系イベントに参加した際の販促物で貰うことは多いです。

しかし、今時、ボールペンで何かを書くことなど、ほとんどないですし。

販促物でもらうペンは良いペンもあるのですが、思い切って、一部を処分することにしました。

便利なマグネット収納

iemone.jp

整理していて気づいたのがマグネット収納の便利さ。

ダイソーでも安いのは売っています。

これを手当たり次第買って、整理していきました。

傘も傘立てなんて必要ない。1本だけに絞って、マグネット収納の傘立てに収めます。

よく使うものはマグネット収納ボックスに入れて、冷蔵庫に貼っておけば、すぐ取り出せる。

使ってないものはどんどん処分していきました。

整理すると、なんでカッターナイフが3つあるんだとか、モノが無駄に多いことに気付かされます。

古いモノが残っていては、新しいモノが入らないですからね。

これで良い年を迎えられるでしょう。