より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

AWS Elemental MediaConvertを雑でも良いからGet Started

前々からAWSの動画変換サービスであるElemental MediaConvertを試したかったのですが、全然触ってませんでした。

雑でも良いからとにかく触ってみることにしました。始めの一歩を踏み出さなきゃ、何も始まらないですから。

Get Startedを参考にスタートします。

docs.aws.amazon.com

準備するものはいくつかあってAmaszon S3のバケット、IAM Role、動画のアップロードと行います。

それらが準備できたら、Elemental MediaConvertでジョブを作成し、S3の動画を変換するためにパラメーターを設定していくという流れです。

f:id:rimever:20191024215733p:plain

驚いたのが、豊富なパラメーターです。軽く試したいのに、どうすりゃ良いの?と迷います。

f:id:rimever:20191024215824p:plain

f:id:rimever:20191024215932p:plain
IAMRole設定を忘れずに

2分ほど待つと70MBの動画が変換されました。では、早速、変換されたか確認をと、

f:id:rimever:20191013202955p:plain
なんじゃこりゃー! 動画が荒すぎる!

パラメーター設定をきちんと行わないとならないようですね。

ビットレートの設定が低すぎたことが原因でした。kbpsで設定しがちですが、bpsで設定することがポイントです。

f:id:rimever:20191013204021p:plain

参考サイト

dev.classmethod.jp

mazwai.com