より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

読書感想「予想通りに不合理」

名著ですが、やや読みづらいな、と。

今時の本だと、章末で要約してくれるのですが、それがありません。

しかし、最近、節約しようかなと思っていたのですが、そのヒントになりそうなことがたくさんありました。

  • 人は相対評価で決める。飲食店は売り上げが上がるから高いメニューを置いていることが多い。
  • 欲しがらせるには簡単に手に入らないようにする
  • 過去に何度も同じ決断をしてきたら、高い出費を厭わない、
  • 社会規範と市場規範を衝突させない。お金で愛は買えない。デート相手に金額は言わない。
  • 先延ばしはあらゆる問題を生む。先延ばししないには宣言する
  • 手に入れるものより失うことに目が行く
  • 雰囲気が高級なら味も高級に感じる。心は予測で動く。

相対評価ですね。

お酒の評価とか自分でつけているのですが、見返すと、これはおかしいでしょと思うことがあります。