より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

読書感想「結果を出し続ける人が朝やること」

人には、4つの欲求がある

  • 愛されること
  • ほめられること
  • 評価されること
  • 必要とされること  

なかでも「ほめられること」に対してはとくに欲求が強いため、些細なことであってもほめ言葉をかける。

イデア

  • 起きて間もないときの脳は、夢と現実のはざまを行ったりきたりしているので、いつもなら考えつかないようなこと、思ってもみなかったアイデアが生まれてくる
  • イデアは忘れないようにメモする
  • ただし、アイデアには鮮度がある。どんなにいいアイデアであっても、時間が経つにつれて常識的な思考が入り込み、角がとれてつまらないものになってしまうう。

判断基準

自分なりの判断基準をつくり、ブレない自分の判断軸を持つことで、優柔不断も治り、迷う時間も必要なくなる。人生の質は決断の質、つまり判断の質です。

筆者の判断の基準は、次の3つの視点から物事を見てOKか

  1. 根本的視点
  2. 多面的視点
  3. 長期的視点

  4. 違和感がある時は待った方がいい

  5. 一つの出来事であってても、視点を変えるとさまざまな見方ができる

不安を取り除くには

  1. 事態が悪いほうに進んだ場合、起こるであろう出来事をピックアップする
  2. それぞれの出来事に対し、対処法をしっかり考え、リスクマネジメントする
  3. 今できる最善の方法を3つ探し出し、優先順位を決めて順番に実行する

目標達成するために

  • 目標を読み上げる
  • どんなに頑張っても無理なことはある。