より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

読書感想「日本人の味覚は世界一」

日本人の味覚は世界一 (廣済堂新書 36)

日本人の味覚についていろいろ書いてありますが、一番参考になるのは、

好きな味を「見える化」してみよう

というもの。塩味、酸味、甘味、旨味、苦味の5つで分析するのです。

自分の苦手なコーヒーは、酸味と苦味。

苦味もそうだけど、酸味も苦手だからなーと思ったら、よく好んで使う調味料の醤油は、塩味と旨味が主ですが酸味もあるのです。

さらに醤油には、なんと苦味もあるのです。

考えてみるとコーヒー単体でも美味しいとは思えないのですが、甘いものと合わせて飲んでみると、うまく調和してなんともいえない味わいを覚えます。

そういったことを考えれば、もっと味を楽しめそうだなと思いました。