より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

後輩に伝えた社会人の基本3か条

昔、新入社員の後輩に社会人の基本3か条を伝えたことがあります。

  1. 休まないこと
  2. 寝ないこと
  3. 太らないこと

ほんとなんでもない内容です、

が、簡単そうに見えて出来てない。もし、これを全員が守れている職場があったら見てみたいものです。

まず、休まないこと。

以前の職場で、体調不良のまま退職した人を何人も見てきました。

いきなり入ってきたばかりの新人が休んでばかりというのもあって後輩に伝えたんだと思います。

寝ないこと。

これも当然なのですが、飲み過ぎたとか、寝不足とかであるんですよね。

そして、太らないこと。

思い出したのは、私が、今太ってしまったからです。

一時期、集まってスタンドアップミーティングとかやってましたが、中年が膨れた腹を見せ合う集まりみたいで、イヤになってしまった記憶があります。

歳を取るにつれ太りやすくなります。