より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

考え方をアップデートするために言葉を学ぶ「新明解国語辞典」

【面白すぎる】日本一売れる辞書「新明解国語辞典」の世界 ~有隣堂しか知らない世界021~ - YouTube

上の動画を見て、新明解国語辞典を読んでみることにしました。

というのも、知的生産において頑張りますでは無理があるのです。

物事に時間をかけるに越したことはないのは事実。

ただし、寝ずにやっても、残業しても生産性は倍、1.5倍がせいぜいでしょう。

自分に欠けた概念を埋める必要がある。と

で、今は、Dictionaryというアプリがあり、ここからダウンロードすることにしました。

f:id:rimever:20211023123537p:plain

画面下をタップで前後の単語を確認できる。

横文字は面白くないですね。

言葉で言葉を説明する。自分としては以下あたりはなるほどな、と思いました。

*あい① 【愛】 個人の立場や利害にとらわれず、広く身のまわりのものすべての存在価値を認め、最大限に尊重していきたいと願う、人間に本来備わっているととらえられる心情。

⁑あき① 【秋】 〔温帯で〕暑い夏が終わり寒い冬になるまでの間の、さわやかな気候の季節。木の実が生ナり、台風が来る、九・十・十一の三か月。

あめ① 【雨】 空間的・時間的にある範囲にわたって、空から水滴が降ってくる現象。また、その水滴。気象学的には、空気中の水蒸気が気温の下がったために、液体となったもの

⁑あん しん⓪ 【安心】 ━な ━する(自サ)〈(なにニ)安心する〉 心配が無くなって気持が落ち着く△こと(様子)。 「もう安心だ」 「安心して眠る」 「安心感③」 表記「安神」とも書く。 あんしんりつめい⓪-⓪ 【安心立命】 ━する(自サ) 天命を知って、いい意味でのあきらめの境地に達し、めったな事に心を動かさないこと。仏教では「あんじんりゅうめい⓪-⓪」とも。