より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

読書感想「マッキンゼーで学んだ速い仕事術」

マッキンゼーで学んだ速い仕事術

ひとつの仕事に集中する

音楽を聴きながらの仕事はNGです。

ただ、気分転換には効果的で、データ入力など、休憩時間に限定するのがベストだそうです。

エンジニアからするとテストの時とかはちょうど良さそうですね。

短時間で休憩を取る

人間が集中できる時間は短いため、ソワソワしたり気が散ったりする際には

  • 廊下をひと回りする
  • お手洗いに行く
  • コーヒーを飲む

などして気分転換を図ると良いそうです。

私はお手洗いに行くことが多いですね。

仕事を断ることができる

他人軸で行動せずに、自分軸で行動する。自分軸というのは自分はどうするかという視点で決断すること。

行動規範を決めて、何をするか、何をしないかと決めておくのです。

キッパリと断れない時は、代案を示す、条件を交渉する、です。