より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

CapsLockを無効化してしまう

キーボードの盲腸とも言える存在なのが、CapsLockです。

英語では、IMPORTANT MESSAGE(重要なお知らせ)なんて形で、全部大文字で強調したりするので、使い所はあるのですが、日本人の私からするとまず使いませんね。

CapsLockが必要な時は、CapsLockを解除するとき

なんて会社の同僚が見事に表現してみせてました。

盲腸は手術の手間がありますが、CapsLockの無効化をすることにします。

WindowsではSysInternalsにもツールがありますが、NumLockLockの方が良さそうです。

Macでは標準設定でCapsLockの動作を変えられるので、これを利用すればいいですね。

www.vector.co.jp

ringo-bito.com