より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

Pararells DesktopのVM上からネットワーク接続が解決できなかった

気づくと、Pararells Desktop上のWindowsがネットワークに接続できず。

イーサネットには有効なIP構成がありません

あれー、言語を英語に変えた影響かなぁ、もしくは、機能、古いMacやらiPhoneを持ち出してネットワークに接続した影響でDHCPが枯渇したりしたのかなぁと。

apple-geeks.com

上記の記事を参考にしたものの

  • ipconfig /renew いつまで経っても反応なし
  • 物理的にルーターの電源をON/OFF
  • バイスマネージャーからアンインストール -> こんぴゅーたー内からインストール

などやってもダメでした。

もう最終手段です。

スナップショットから復旧しました。

しかし、解決せず。

そんな。夢じゃなかったのか。これは。

Pararells DesktopのVMなんだから、Pararells Desktopとして扱わないとダメだろう。と。

kb.parallels.com

MACアドレスの生成では解決せず。

以下の設定をオフにすることで解決しました。会社の同僚がIPv6の設定が関係して VPNが接続できないということがあったのですが、ややこしいですねー。

f:id:rimever:20210403083547p:plain